つれづれ道連れ

働きます

84歳の母と1時間電話した。

会話していると

ちぐはぐなところが出てくるところが目立つようになってきた感がある。

母は年取ったんだなあ。

祖母は習い事などで忙しかった。

わたしも母に色々と支援してあげたいけど

教育費の真っ只中で

なかなか難しい。

母が35の時の子供だ、わたしは。

今の晩婚な家庭では、親が高齢でまだ子育てが終わらないなんていうケースがたくさん溢れていくんだろうね。

わたしの兄や姉は57.56。

わたしが子育て終わる頃が57歳。


昨日76歳の親の面倒を見る娘の話を聞いた。

まだ76歳じゃない、と思う私がいた。

母が84だからだ。

84でまだ元気だからだ。

大切にしなきゃいけないな。

日はそんなにあるわけじゃないと

思わないといけないな。