つれづれ道連れ

働きます

実家

83歳の母と話した。

母の友人の旦那さんが入院したそうだ。

母の友人はお子さんがいないので大変そうだと。

友人も軽く認知症が入ってるらしく

母が代わりに病院とやりとりをしているそうだ。


母を守りたい。

お金の心配もさせたくないし、なんらかの援助をして優雅に暮らしでほしいけど、口に出せない。

わたしに子供が4人いるから教育費しっかり払いなさいよ、と母に言われてしまった。

うちは思うことをなかなか口に出して言わない家族。

それがいやで、わたしが作った家族、子供たちとは、なんでも言う家庭を作ったつもり。

まあ、なんでもはないでしょうが、

まだわたしが育った家庭とは違う。

母や姉たちとはなかなか本音が言えない。

姉たちが何考えてるかもわからない。

そういう家族だ。

ゆくゆくは、兄弟だから

金銭的なこともざっくばらんに話せたらいいのに、難しそうだ。

この分ならゆくゆくの母のお葬式代も、それぞれの金銭状況で分担した方がいいのに

話し合っては決められなさそうなのが、

残念だな。